2014年9月15日 (月)

課題がいっぱいでしたね。

皆様、お疲れ様でした。
私は思った様なタイムが出せず弱ったちゃんでした。

① 今のパッドではサイドが難しい
来年はSM材のパッドを使用してみようと思いました。
サーキットは何も問題無いんだけどねぇ。

② 機械式が欲しい
サイドの立ち上がりが宜しくないね。
純正だからね、しょうが無いんだけど
トラクションがやっぱり弱いかなって思う。

作るとなると金がかかるよね
出るからには、思ったような走りもしたいし
まぁ、どこで妥協するかなんだけど・・・
けど負けたくないし・・・
実に難しいところなんです。

じっくり考えますよ。

来月の終わりおわらアタック十数年ぶりに
行こうと思います。
何秒でるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

☆スペック

先月のタカスサーキットに行った話
書いてなかったし書こう。

今回、タイヤと足は新調したんだけど
他にもいろいろやったんだな。
ここまでやってこのタイムか・・・
ちょっと凹んだね。

今日は足とタイヤの話をちょっとばかり

足はスーパーオーリンズ
中田さんに組んでもらって硬さだけ基準値に設定しただけで
走ってみたら、やっぱいいのね
なんも文句がない、しいて挙げれば
街乗り跳ねるって事とちょっと硬いかなって事くらい。
高価な分だけの価値はあるね。

そしてタイヤ☆スペック
これはもう普通タイヤのグリップじゃないね
自分が北陸走ってた頃のSタイヤに近いかんじと
思っちゃった。なんせ1週目からグリップするし
ちょっと無茶な突っ込みしても
そう簡単に限界を超えない。
減り方も普通タイヤの減り方じゃない。
減る量も早いけど溶け方というか削れ方が
Sタイヤのそれに似ている。
3週連続で走るともうグニャグニャって感じがした。
ジムカーナには適してるかもしれないけど
サーキットをずっと猿みたいに走りたい人には
向かないね。だけど問題だよね
普通タイヤでここまでのグリップは要らないでしょ
メーカー同士の意地の張り合いでしかない
数年後には溝があるSタイヤになっちゃう
減るから、お金を捻出できる選手だけが残っちゃう
結局、同じことを繰り返してるんだよな

昔、W-1のワンメイクとかあったように
DZ102のワンメイクとかの方が楽しく長く続けられる
そう思うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

イオックスで‥・

今週、全日本ジムカーナが開催されます。

エントラントを見てみると、あんな人やこんな人が参戦してます。

その中にひできもいた!影ながら応援してます。

表彰台目指して(,,゚Д゚) ガンガレ!

CRXの割合が多いねぇ、これはウケる。

クラック直してクラック直してクラック直して‥クラック直す

って感じなのかな?

自分がCRX新車購入したのは20年前の話

峠、おわら、間瀬、スキー、楽しかったなぁ

そっからSタイヤで20年酷使されれば、どんな車でも

クラック出るよね、当たり前だ。

逆に言えば、それだけ魅力のある車なんだよね。

スタイルかっこいいもの

メーターパネルかっこいいもの

ハッチバックのガラス部分かっこいいもの

中から聞こえるホンダサウンドかっこいいもの

シフトフィール、すべて好きだったなぁ・・・

そして買い換えたEK9前期シビック

ホント

糞だったなぁ・・・(笑)

怒られるか(笑)

CRXのタイムまで、いくら金かかるん?

VTECかかるまでサクシードより遅いんじゃねぇ?

って感じだったなぁ

全日本ネット中継あれば良いのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年10月20日 (木)

そりゃねぇよ 最終章

とうとう今回がラスト

これまで、呆れたこと、頭にきたこと、いろいろありました。

さて今日のお話は・・・

北陸シリーズをミラージュ(青)で走っていた頃

セルの調子が悪くなり鳴和方面の○菱へ行った。

店員

「競技やってるの?

自分も昔だけど○○○に所属してて大会によく出ていたよ」

そういった昔話を聞き、症状を伝え車を預けた。

後日、車が治ったと連絡がはいりセルを回した

「キュルル、ぶぉーん、ぶぉーん」いい感じだ

そして帰り道、ちょっと回転を上げてみると

事件が起こった。

マイベックが死んでいる。

何故に、なぜに、ナゼニ、なんで?

そしてチェックランプ点灯!

OH~NO~!

YO~KO~!

すぐに引き返し、競技経験のある店員に説明してみると

驚く言葉が帰ってきた・・・

店員

「コンピューター変えてあるんじゃないんですか?」

えっ?

えっ?

えっ?

えっ~?

こいつ、あたま、いかれてる?

コンピューターはノーマルだす。

仮にコンピューター変えてあってもセルを新品に交換して

マイベックが効かなくなるのか?

そんな話、ありえるのか?

そしたらコンピューター変えてる車は、リビルト品じゃなきゃ

駄目なのか?教えてくれよ店員ちゃん!

そんなこんなで車を預け数日後

家の前にミラージュが停まっていた。

さっそく、そこらを1周し様子をみてみた。

まったく問題なくマイベックにはいる

完全になおっている。

親に聞いてみた

「車屋さん何か言ってた?」

「べつに。なおったし、置いてきますって・・・」

ありえんやろ それ

たんなる配線ミスだろ。

あんたんとこの新車は絶対かわねぇ

競技車は考えるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

ガススタ

くそぉ~

いで○つ の店員め~

先日はくだらんことで小言いわれ

今日はカード残高の確認しても

「わかりません」

追い銭の確認しても

「わかりません」

答える必要ないだろと言わんばかり

客をなんやとおもっとるんだ

もう行かないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

そりゃねぇよ ぱーと4

さて4回目の今日は比較的ライトなやつを

お話ししましょう。

こういうお店は注意だぞ!っていう感じかな

野々市新○にあるお店

草ジムカーナでまぁまぁ良い成績が出始め

足回りのブッシュ交換を先輩に相談して

紹介されたのがここ。

店主に相談すると

「この作業、結構やっかいなんだよなぁ

専用工具も別途発生するけど、そんでも良い?」

無知の俺は、何処の店でも一緒なんだろうと思い

「お願いします」とひとつ返事。

そして数週間後

約束の日、約束の時間に行ったが

「ごめん、もう少しかかるし待ってて」

ムムム・・・

数分後、作業服をきた若者が入ってきた

若者「どれから手つけます?」って

ムムムム・・・

バイトかいな?

バイトが?大丈夫なんかな?

バイト君がインパクトでバリバリ打ってるし・・・

オントニ大丈夫かいねぇ?

軽く1時間以上またされたよ。

数か月後たった、あるひ。

足回りのあるブッシュを外したとき事件が発生した

何故かボルトがかる~く抜けた

よく見るとねじ山が殆ど無い

山はほとんど潰れかけ、生きてる山は数山しかない

新品のボルトを使用してもボディ側がいかれているのか

規定トルクの半分でも空回りする。

おんとかいねぇ?

奴の仕業なのか分からんが、あの店でなってることには

ほぼ間違いない。

みなさん、お店はしっかり選びましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

そりゃねぇよ ぱーと3

さて3回目の今日は、野々市のショップでの話

CR-Xに足回りをいれて2年程度たった頃

車を買ってから付き合いのある

野々市のショップに相談した。(ホイール、マフラー、

オーディオなどメインにしているショップ)

(現在の店長はいい人だから店名は書かない)

俺「LSD入れたいんですけど、ここで出来ます?」

超大物演歌歌手と同姓同名の店長は

「知っとるとこあるし話しといてあげるよ、LSDと

エンジン・ミッションマウント、フライホイールもしとこうか?」

無知だった俺は、言われるがままローンの書類にハンコを押した。

数日後、店長は

「フライホイール(@50.000)探したんだけど出てないのよ

ローンの書類の変更手続きが大変だからさぁ、その金額分

この店で買い物してくれないかなぁ」

この時点で怪しいのだけど、当時信用しまくっていた俺は

何の疑いもなく了承した。

数か月後、店に行くと店長の姿がどこにも無い

不安になり確認すると先月、退職したという…

完璧に騙された。自分のお人よしに呆れた

新しい店長に確認すると

「あ~何か言ってたなぁ」

「数万円分でしたっけ、オイル交換で良かったでした?」

メモも何も残っていないらしい・・・

とりあえず、新店長と話をつけ5万円のオイル代でお願いした

その店長も、かなりいい加減でして

数か月後、オイル交換しにいっても、あまり覚えておらず

いちから説明を必要とする始末

5万以上ふんだくってやろうかとも思ったが

毎回、説明するのも疲れるし…

さぶちゃん今頃なにしてんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

そりゃねぇよ ぱーと2

そりゃねぇよシリーズは

騙されかけた又騙されたというネタです。

中には騙したのではなく単なる無能・無知だったというのも

ありました。さて今回はどんなドラマが…

CR-Xを新車で購入し足回りを交換し

タイヤはRE71 オプティマを履き毎晩のように

峠に走りに行きました。このタイヤは減りが早かったなぁ

CR-Xはホイールベースが短く、非常にシビアな操作を

ドライバーに求めてくる車でした。

走り始めて何となく慣れてきたかなといった2~3ヶ月後

バトルに熱くなりオーバスピードでコーナーに進入し

体験した事のないオーバーステアが発生し

カウンターを当てすぎ、振りっ返しが来て万事休す

壁にぶつかりました。

何かが逝かれてしまいブレーキをかけると

ハンドルが極度に取られ冷や冷やしながら家に帰りました。

そして翌日、ディーラーに持っていきました。

ホ○ダ ベル○ ○ヤチ店

修理に出して2~3週間後、車は戻ってきました。

修理代は確か30万超えでした。

ディーラーを出て最初の交差点でブレーキを踏んだ瞬間

ハンドルが極度に取られ…

症状はまったく治っていませんでした。

すぐに引き返し

オラ「全くハンドリングが治ってないんですが…」

整「アライメントも全てとりましたので、そんな筈ないです」

オラ「いやいやいや(笑)乗ってみてくださいよ」

整「確かにおかしいので、もう一回、調整します」

2~3日後、治ったというので乗ってみたが

全く治っていない、話にならないので

整備士の上の方と話をしたら

整「事故を起こした車は皆こんなものですよ・・・」

オラ「いやいや、おかしいですって。危なくて乗れませんよ」

整「じゃあもう一回、見てみます…」

2~3日後

全く治っていないっていうか何もしていないだろうな、たぶん

オラ「変わってないんですが…」

整「昨日、ホ○ダの中でも上の方がきて

この車見てもらったんだけど異常ないって言ってましたし…」

もうこんな馬鹿は相手にしても時間の無駄だと思い

あきらめ帰りました。

さて、どうしよう…

事故った車は皆、そうなのか?

誰に聞いても、そんな訳がないだろうという話になる

そりゃそうだよ、もしそうだとしたら事故イコール

車の買い替えになってしまう

いろいろ聞いた結果、野々市にあるアライメントショップ

G-スワ○トに相談してみることにした。

結果

完璧・完全に治った、悩みが一瞬で消えると同時に

奴らの低能さに苛立ちを覚えた瞬間だった。

忘れたが一つの項目の数値が異常にかけ離れていた

という話だった。

みなさんも気をつけよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

そりゃねえよ ぱーと1

今日から始まりました

そりゃねえよシリーズ、待望の1回目

これは何かと言いますと自分が今まで体験した事を

綴ってみようと思います。

まぁ失敗談みたいなものです。

18、19年前にさかのぼります、走り屋の友達の影響をうけ

CR-Xが欲しくなり中古車屋を回っていました。

しかし中々、程度の良い車が見つからず

ホ○ダの中古車専門店に行きました。

名前は確かホ○ダ ヒ○コだったかな

そこで出会った男がくっさい臭いが漂う曲者でした。

年齢は50過ぎ、刑事コロンボみたいなオサンでした

オサン「車探してあげるよ、全国から簡単に探せるから任せて」

俺「でも中々CR-Xって程度いい車、無いですよね?」

オサン「僕くらいの経験積むとね、車をパッと見ただけで

程度の善し悪しが全て分かるんだよ、経験っていうのかな」

俺「すんげぇ、マジかいや、このオサン」

そして数分後・・・

オサン「程度良いのあったよ、距離は5万キロ

まぁ、エンジンが1番調子の良い時期だよね」

俺「ほんとですか?」

オサン「そうだよ、すぐ手配するから3、4日後に届くから

すぐ整備して早く乗れるようにするし期待してまっとってよ

それじゃ電話するから」

はやる気持ちを抑えられず毎日、毎日

残業帰りの9時頃、既に閉まっている中古車屋を覗きに行った。

数日後、俺が見たものは・・・

①藤壺のステッカーがド~ン

②なぜかリップスポイラーが外れかけている~

③ドアバイザーが外れかけている~

④駐車している後ろの車とバンパーがかる~いキッス

⑤擦ったあと数ヶ所

次の日、案の定 喧嘩になり契約しませんでした

自分が見にいかなかったら、適当になおされて

いい車でしょ~ってな感じだったんでしょうねぇ

こわいですよね

さらに驚くのは価格なんです、確か新車でコミコミ180万円位

何と、その中古車は150万円

高すぎだろっ

皆様もお気を付けください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

添加剤の報告

1ヶ月以上前にガソリン添加剤を入れる話書いたよね

エンジン内のカーボン除去するブツ(HKS製)

とりあえず報告します

リッター9キロ達成しました。(過去最高値)

これまでは平均8.2キロ程度だから添加剤効いてるかも…

あと空気圧2.8っていうのも効いてるかも…

もう一回データをとって継続してれば

皆さんも是非お買い上げください

小西タイヤサービスにて絶賛発売中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧