2014年5月15日 (木)

大手牛丼店

人手不足で営業停止。
これって都会だけじゃないのですよ。
この間、会社近くの牛丼屋さん行ったのだ
そしたら
「カウンターだけ利用できます」って張り紙
理由は一切書かれていない。
ほかの客は何で?って聞いてたけど
「すみません」だけだったな。
よく観察してると明らかに人手が足りてない
注文も間違えたりしてるし
「いらっしゃいませ」も真面に言えてない。
だから静かな中、自動音声の「いらっしゃいませ」が
異様な感じに聞こえる。
明らかに異常事態、こんな牛丼屋見たことない。
新商品の開発や宣伝費に大金かける事より
大切なものってあると思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

いじめって…

おかしなことになってるね。

学校側がダメだとか、虐めた生徒が悪いとか、警察が悪いとか

ちょっと違うと思うんだよなぁ。

勿論、虐めた生徒が一番悪いんだけどね

自分の時代にも、そらもう強烈な虐めがあった

決して過大表現では無くてね

1学年600人近くいたから被害者何人もいたよ

今思うと自殺者が出なかったのがオカシイくらい

そこで昔と今、何が違うのかだと思うんだな。

昔は先生に権威があり、とても怖かった

いじめが見つかろうもんなら

そらもうボコボコ。殴って起こし殴って起こしの繰り返し

そらもう公開虐めだった。

今は多分、口頭注意なんだろね。

だって生徒殴ったら新聞沙汰なんでしょ?賃金カット?

何しても痛い目に合わない、そらぁ舐めますよ

いじめなんて先生に隠れてやるから中々見つけれない

チクルしか分かる方法はないんだよね。

チクッても先生が何も手出しできない現状だと

そらもう先生はお手上げなんじゃないかな

先生を丸腰にしてしまったのは親なんだな。

中、高生なんて口で言っても大半は分からんのじゃないかな。

うぜぇ~って感じで返事だけ「すみません」って。

自分の子供が自殺するくらい悩んでたら

見てておかしいの分かると思うんだよな

カツアゲも相当あったらしいし…

親が敵取るって言ったら問題あるかもしれんけど

それくらいの気持ち子供に見せてたのかなって疑問を

感じるんだよ。

実際、どうだったのか分からないけどね

俺も偉そうな事、書いてるけど実際、全然出来てない

だけど教育委員会や警察の事、とやかく言うのはちょっと

疑問を感じるんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2012年4月30日 (月)

不法操業…

不法操業を繰り返す中国漁船

それを命をかけて拿捕する韓国軍

日本は韓国を見習う必要がありますね。

ダメなことはダメだと言えないで、どうやって

この国を守れるのでしょうか?

友愛でしたっけ?その精神で何か恩恵を受けたのでしょうか?

非常に理解に苦しみます。

友愛とは「人種、宗教、民族、国家、言語の壁を超越し~

真の共生を目指すホニャララ・・・」だって

沖縄ですらまとめれないのにそりゃ無理な話ですよ。

沖縄に全く罪はないです。あいらぶ沖縄ですよ。

話は元にもどして、体を張って国を守る韓国

片やぶつけられても反論できず、何も無かったように

蓋をしようとした日本。

挙句の果て、身内に真実をばらされしどろもどろの対応・・・

正義は誰?悪は誰?

全てを浸隠す事が友愛なんでしょうか?

関係ありませんが自分の仕事上でもありますがトラブルが発生し

穏便に事をすまして(誤魔化して)上手くいった試しがありません。

後で必ず大きなしっぺ返しが来ます。

喧嘩する覚悟で、相手(仕事)と真剣に話し合わない限り

良い方向には行かないんですよね。

喧嘩してはいけませんよ、する覚悟ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高速バス…

楽しいはずのG・Wなのに全てを台無しにしましたね…

運転手の居眠り運転が原因だとか

し烈な価格競争の果て、最悪の結末になりました。

人件費の節約のため、1人で金沢~東京往復は

無理があるように感じます。睡魔、急病には対応出来ませんよね

会社は長距離トラックと同じ感覚で運営してるんじゃ

ないでしょうか?人ではなく荷物感覚なんでしょう。

僕達は安い方に目が奪われがちだけど、大きなリスクを伴う事も

考える必要があるのかもしれません。

安かろう悪かろうでは某焼肉屋も同じでしたね。

何回か行きましたが、接客に関しては合格点でした。

肉の値段も安いし言うこと無しでした。

しかし見えないところ(厨房の仕事、仕入れ)では

ずさんな仕事の数々が明るみに出ました。

見た目良ければ全てよし、客が気付かなきゃ何でもOK

やってる事は焼肉屋もバス会社も同じなんですよね。

酒飲んでようが、うつらうつら運転してようが

事故らなければ問題ないって会社

そこたら中に、あるんじゃないでしょうか?

僕等は、見極める目が必要なのかもしれません。

今回の件で家族旅行で高速バスは一生涯

利用しませんけどね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

いたたまれない・・・

ニュースが今日も流れていました

18才のクソガキが無免許の居眠りで

小学生と妊婦さんを轢いた事件

悲しすぎますよ…

たぶん、これまでも無免許で暴走していたんでしょ

そんで周りに迷惑一杯かけてたんでしょ

ブログに書いた追突ギャラン君と同じで

周りに迷惑掛けちゃいかん。

暴走で自爆のほうが、まだまし。

今回の少年は無免許だから殺人罪適用しても

良いと思いますがね。

旦那さんがホント可哀想なんだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

あの日から…

1年が経ちました

偉そうなことは書けないので

ただ祈るだけ

ただ願うだけ

共に生きること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

マスコミに…

「対応の遅さに疑問を感じますよねぇ」

はぁ~?である。

民放は連日 民主党、首相、東電の対応の悪さを

非難しているが、貴方らはそんなに偉いのか?

これでは後出しジャンケンで勝ったと騒ぐ子供と同じである

今回の地震規模は想定外であり

どこの党であっても、誰が首相でも、どこの企業でも

混乱して対応が後手後手になるだろう

大臣がヘリで仮眠をとった事も結構叩かれているが

対応に追われ長時間寝ずにヘリに乗ったのかもしれない

話の前後を知らない国民は騙されるだけ・・・

国民の不安や怒りをあおる報道ではなく

今、国民が何をすべきなのか

今、被災地は何を求めてるのか

を詳しく報道するべきだと思う。

また自衛隊、消防庁、レスキュー隊、東電関係者は

寝ずに復旧作業しているといいます

福島で放水を終えた隊員が記者会見をしていました

あの肉体的、精神的にも屈強と思われる隊員さんが

疲労困憊の表情を浮かべ

「今は思いっきり寝たいです」といい涙を浮かべていました

相当苦しい作業だったんだなと感じました。

日本の為に寝ずに作業されている方達を

もう少し報道してもらえないでしょうか。

上げ足とりだけは勘弁してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

海外から

国際救助隊が多数来てくれるんだね

ありがたいです

僕らに出来る事は何だろうか?

募金、節電・・・

あと原発が心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

大地震

悪夢ですね。

今、出来る事は無駄な電話は避ける事。

皆様の無事を心から祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

うむ~

毎日、心が痛むニュースが続きます

先日も3才児が障害者用トイレで殺害されました

加害者は福祉関係の大学生

自分も同じくらいの娘がいますので人事ではありません

彼は何が目的だったのでしょうか?

いたずら?はなから殺害?

まったく意味がわかりません

ご両親には、どんな言葉もかけれません

手を合わせ、祈る事しかできません

ご冥福をお祈り申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧